

くじびきアンバランス

くじびきアンバランス
横手美智子とゆかいな仲間たち
メディアファクトリー 2004-12


by G-Tools


げんしけんというマンガの作品内作品である【くじびきアンバランス】のノベライズ化である。
げんしけんは、木尾士目作品ということでもあり、最初から読んでいたがまさかこんなにHITする作品になるとは思わなかった。だって、木尾士目作品がアニメ化だよ。初期連載のころを考えると、かなりの違和感がある。
さらに著者が横手美智子である点も購入した大きな動機。おそらく作者が横手さんでなければ、購入しなかったと思われる。
で、内容の方は、原作?(アニメげんしけんで、特典としてくじびきアンバランスもアニメ化された。たしかふつうに2クール設定で、その中から何話かピックアップしてのアニメ化とのこと。アニメ未見のため確認しておらず)に忠実で、ほんとーのアニメ作品としたら、こういう流れでストーリーが進んだんですよ、ということがわかるストーリー展開(言ってること意味不明)になっている。
そう。そのことは読み始めて、すぐわかったのだが。(ノベライズのオリジナルストーリーとか、ダイジェストじゃなく、ということ)
ただ、同時に思った疑問。。。 それってこの文庫一冊に収まるのかぁ?
その疑問は、本を読み終えたときに、見事に氷解した。見事にだ。
最後には、こう綴られていた。。。


つづく、と。


続編も出すのね。。。


ちなみに気になったこと1
P118に保健室の先生としてアイラワティ・チャカワルティが出てくるが、肩書きが保険医である。
さすがに、これだけの名門校になると、保健室にちゃんと医師免許を持った正式な医者を配備しているのだ。しかも保険証が使える。。。(生徒が来ないときは、一般の患者相手に営業しているのかもしれない。それとも保健室を使う時は、保険証を持参しないと全額料金を請求されるのだろうか)
ここらへん、ちゃんとした設定があるのだろうか?
私は、裏設定とかにものすごく弱いので、こういう謎設定に出会うと混乱してしまうのだ。
誰か知っている人いたら、教えてください。



ちなみに、ふつうの学校の保健室にいるのは養護教諭。医師免許はもちろん持っていない。

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://taigo.blog1.fc2.com/tb.php/36-a1f078d6

