スポンサーサイト


JBL 2007-2008 広島会場

もろにスラムダンク世代です。バスケ部はなかったが中学の時はみんな休み時間にバスケしてたな。ガキは影響されやすい。背がそこそこでとろかったのでC的ポジションで加わってました。サッカーでいうとGKポジションですね。

先日プロレス観戦にグリーンアリーナに行くとJBLのポスターが。へー広島でやるんだと思いチケット購入。なんで自分でスポーツやるのは大嫌いなのに見るのはこんなに好きなのかな。自分でもよくわからない。

初めて見るバスケの試合でしたが、そこそこおもしろかったかな。展開が速いから見ててだれることが少ないし。野球だと攻守交代とかピッチャー交代とかの時間がだいぶありますからね。だからあれだけ応援団が発達したのかな。

しかし顔見てわかる選手は高橋マイケルと五十嵐圭のみという知識なので選手を追えない。名前だけなら知っていた竹内兄はでかくて上手かったなあ。後でオフィシャルガイドブック買ってみると今年から社会人リーグ加入したのね。じゃあルーキーだ。他の試合にもルーキーがいっぱい出てて、バスケというのは大学の方がレベル高いのかな。

もうちょっとルールとか選手とかを理解すればまた見にいくかも知れない。思ったのが、プロスポーツとして良くできた競技だなということなので。点取りゲームなので見てて飽きないし、攻守の切替が速いのでだれることがない。かなり選手個人の能力に依った試合展開となるので、素人にもすごさがよくわかる。何より大男たちが縦横無尽に駆けめぐる姿には圧倒される。モップ係のスタッフは普通の身長なのだろうけど、ものすごくちっさく思えるよ。
だた、惜しむらくは広島はそんなにバスケ熱高くないので、来年もやるとは限らないことだよな。オフィシャルガイドブックの選手出身地見ると東北北海道はバスケが盛んなのですね。広島出身の選手は一人もいなかった。現に客入り悪かったし。大丈夫かな、このリーグ。

JBL2007-2008広島大会01

JBL2007-2008広島大会02

JBL2007-2008広島大会04

JBL2007-2008広島大会05

スポンサーサイト
