

借金は減らせます。合法的に。

最近の暇つぶしとしては国民生活センターの事例集や悪質商法撲滅サイトを眺めることです。

もとはうちのばあさんが怪しげなものを買い込んでいるのを見て不安になったからなのですが、いまや日課として定期訪問サイトに。(仕事しろよ)

あと、多重債務関係も見てて勉強になるなあ。私もわりと借金まみれの生活だけれども、消費者金融で借りたことはないし、10社で700万の借金とか。周りにもそんな人いなかったのだけど、ネットで色々見てると普通にいるのね。

よく見るのはいちご綜合法律事務所の掲示板コーナー。いろんな相談者がいて知見が広がる広がる。前は掲示板の種類が多かったのだけど、今は多重債務関係に絞られたようだ。少し残念。

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計
橘 玲、海外投資を楽しむ会 他 (2004/08)
講談社

この商品の詳細を見る

そういや、最近読んだこの本は上手な借金のすすめであった。もちろん金利が高い消費者金融は愚の骨頂と戒めている。
でも、この本読んで、アドバイス通りに上手な借金ができるような人は、自分でもわけわからないうちに多重債務にはまっていく、なんてことにはならない人だろうなあ。断絶がある。


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

