またまたリンク先とは関係ない話。
なんでか、ナチュラルに嘘話が口から出てくる。別段嘘をつく必要なんてないところで。例えば、職場の仲良しグループのひとつに新規加入し、車相乗りでお出かけしている最中に、(君の)お父さん最近疲れていない?と世間話を振られ、いや癌なんです。と意味もなく嘘をついてしまう、ことがある。
もちろん、すぐに嘘です、と釈明しましたよ。ほんとに広まったら私も親父も困るし。なんでそんな嘘言うの?と真顔で聞かれたけど、なんでなんでしょう。自分でもわかりません。つい、嘘をついてしまうんです。自分の手が、勝手にバックの中に化粧品を入れてしまうんです。悪気はないんです。信じてください! もちろん、万引きなんてやったことはありません。
西原理恵子さんが、マンガでたびたび意味のない大嘘こいて次の日学校行きたくない過去がよみがえる、っていうネタを書くけど、すっげーよくわかる。というより、あらゆる過去のことがフラッシュバックするたびに死にたくなります。過去を背負って生きるってつらいですね。ちなみに今日通学していた小学校の先生に声をかけられましたが、私はビタイチその先生のことを思い出せませんでした。というより、小学校の先生、担任含めて全員覚えていません。一応、義務教育修了したことになってますけど、記憶がないだけで引きこもりだったのだと思います。
後、私信。
君の後輩がんばってるらしいよ。
広島白浜“御前弾”打てる捕手アピール
オオカミ少年(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%aa%a5%ab%a5߾%afǯ?kid=91766)ですかw