

非公開コメントについて

非公開コメントを付けて欲しい

コメント欄にて

「非公開コメント」は、見えない側にとっては非常に不気味で、気分の悪いものです

との意見があり、ま、それはそうかもしれないな、と思う。コメント欄にて管理人とのやりとりをしている中「管理者のみ閲覧できるコメント」という表記があれば疎外された気分になる人もいるだろう。

ただ、「このブログがすごい!」編集者のような立場の者なら非公開コメントが欲しいと思うのはムリもない。おそらくスパムメールをいやがってのことだろうが、自身のメールアドレスを公開してないブログ主は多い。私もメールフォームだけで公開してない。
そういったブログ主に連絡を取りたいと思ったとき、誰にでも閲覧できるコメント欄に書き込むというのは躊躇するだろう。一番いいのは

ブログをはじめるに際しては、公開用のメールドレスを取得してトップに掲示しておくこと

なんだろうけど、なかなか広まらないだろうなぁ。
FC2では非公開コメントを「管理者のみ閲覧」と表示するか、何も表示しないかに選択できるので何も表示しないにしておけば、この問題は解決できます。ただ、その場合はコメントを書き込んだ人が、正常に書き込めたかどうかがわからないという新たな問題が生まれますが。
一番いいのはメールアドレスを貼り付けておくことなんだろうけど。


Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://taigo.blog1.fc2.com/tb.php/205-4a24fc1a

